今日の授業 2012

 -4月-  −5月−  −6月− −7月− −9月− −10月−  -11月- −12月− −1月− −2月− −3月−

日 付 学 級
教科など
画 像 説 明
10月1日(月) 3年4組 図工「まんがでゴー」の学習で自分の考えたキャラクターを活躍させて、おもしろいマンガをかきました。未来のプロのマンガ家さんが誕生するかもしれませんね。
10月4日(木) 2年5組 生活科の学習で保育園の子どもたちと遊ぶための動くおもちゃを作りました。交流が楽しみです。
10月11日(木) 1年4組 イオン先生と一緒に英語活動をしました。red yellow whiteなど8つの旗リレーゲームをして楽しみました。
10月18日(木) 6年1組 国語科でスピーチ大会をしています。「平和」について考えたことを根拠を挙げて述べています。「スピーチ」ですから、原稿を読むのではなく、いくつかの柱を決めて話します。自分の意志をはっきり伝えられるよう頑張っています。
10月24日(水) 5年生 今日は天気にも恵まれ、5年生全員で福岡農業高校に稲刈りに行ってきました。みんなで作って食べるアジアン屋台の日が楽しみです。
10月26日(金) 4年1組 朝は思いがけない雨に驚きましたが、何とか遠足に行くことができました。11時頃には早々とお弁当を広げ、おいしそうにほおばっていた子どもたちでした。
10月29日(月) 3年1組 2学期から始まったお弁当給食にもずいぶん慣れ、準備や片付けが上手になりました。食べる時は、机を班の形にしておしゃべりをしながら楽しく食べています。でも、残り10分は「本気タイム」です。みんな時間内に食べ終わるように、頑張って食べています。
10月30日(火) 2年1組 朝のお話赤い(お話ポケット)の様子です。2年生に興味深い本を紹介して頂きました。みんな集中してお話を聞いています。今日は、お家の方へも子どもさんからお話がありそうですね。
10月31日(水) 1年1組 生活科、「秋をさがそう」の学習で、校庭の秋さがしをしました。いちょう、どんぐり、もみじ・・・たくさんの秋を見つけてみんなのたからものが1つふえました。

Go to English version

トップにもどる
Back to Top